読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、マイルの上より。

2017年ANA SFC修行の為、様々なポイント案件やマイル取得案件を考察しながら、偶に乞食っぽいところを晒す実践型ブログです。

【恐るべき】SFC/JGC修行のついでに寄っておくべき沖縄のコンビニ【独自文化】

ども、まさーんです。

 

いきなりですが、SFC/JGC修行でみなさんおなじみの沖縄でコンビニが熱い!

というのをご存じでしょうか?(勝手に自分一人が熱くなってるだけかもしれませんが…)

私、ちょいと前に沖縄に住んでまして、よくコンビニでつまみ食いしてたんですがまぁ品ぞろえが本土と違う事違う事。

そして旨いから食ってしまうw(だから蓄積された分、今ダイエットする羽目になったんだよ…)

というわけで、今回はその沖縄のコンビニについて色々紹介したいと思います。

 

f:id:fuk-masahiko:20160929101354p:plain

沖縄のコンビニの実は…

 コンビニといえば最近はお弁当等に力を入れ始めたところもチラホラありますが、

全国的に取り揃えている物は同じ、という所がほとんどだと思います。

 

ところが、こと沖縄になるとかなり独自な商品を販売していて、沖縄限定のおもしろおいしいグルメが満載なんです!

ちなみに沖縄にはコンビニチェーンが2社しかありません!(3社あったんですがcocoストアは2015年末にファミマが買収し無くなる予定です)

沖縄ファミリーマートとローソン沖縄、この2つです。

 

マニアックな話になりますが、沖縄ファミマは母体が沖縄総合開発大手の「りうぼう」、ローソン沖縄は総合小売沖縄大手の「サンエー」と本土との企業文化色が薄いことを表しておりますw(本土は伊藤忠と三菱の色合いが強いですもんね)

 

どんなものが売ってる?

私がよく買っていたのは沖縄ファミマのゴーヤーチャンプルー弁当」

これは定番のポーク缶を使用。このゴーヤーチャンプルーは沖縄の夏場には欠かせない定番メニューで、ゴーヤーの苦味は一度癖になると病みつきになる!(大人になってから解った!)

www.okinawa-familymart.jp

ローソンはじゅーしー弁当(沖縄の炊き込みご飯)、これもじゅーしーには油が微量に投入されていてお米に艶が出て見た目もおいしそう、てか旨い(断言)。

しかし残念ながら今は売ってないそうな…再販を願うばかりです。

 

あと沖縄といえば「おにぎり」。

ポーク卵のおにぎりはまさにソウルフード、定食屋のポーク卵がまんまおにぎりにINしちゃってる商品。またおにぎり一個一個が大きいので腹もちはバツグンです。

あとみなさんおにぎりといえば三角、と思われますが、こういった沖縄のおにぎりは「四角」で売られてます。

f:id:fuk-masahiko:20160929115642j:plain

こんな感じ(画像はネットから持ってきました)

 

ね、でかいでしょ?

 

あと商品をあげたらキリがないんですが、沖縄スイーツやお茶(さんぴん・うっちん茶)、ステーキハウス88とコラボのにんにくじょうゆ味ポテチ、泡盛にちんすこう…

あぁ、あのジャンキーなフードたちが呼んでいる。

 

昨日健康サプリ紹介しておきながらコレである。

 

あとローソン沖縄で最近歌手のHYとコラボした商品が発売したらしいです。

www.lawson.co.jp

南国かつ独自でいいなぁ~

本土からの黒船来航?

セブンイレブンも2018年にいよいよ沖縄へ出店するみたいでまさに三つ巴の戦いが始まるわけです、どんな独自色を出してくるのか個人的に楽しみではあります。

www.okinawatimes.co.jp

OKAタッチでそんな空港の外に出る暇ないよ、な方も安心!

SFC/JGC修行されてる方の中には、

「修行僧たるもの、空港から出るわけないだろ、このバカチンがっ!」

とおっしゃられる方もいると思います。

しかしそこはご安心を。

 

那覇空港にちゃーんと2店とも出店してるんですねー

場所は国内線2階出発ロビーのお土産屋さんが並んでいるあたりです。

f:id:fuk-masahiko:20160929110433p:plain

 

皆さんもぜひ沖縄へマイラーな修行だけでなく旅行として行かれた際は寄ってみてはいかがでしょう?

きっとオキナワンコンビニの虜になると思いますよ!

 

 

↓のボタン、押していただけると頑張れそうです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村