前略、マイルの上より。

2017年ANA SFC修行の為、様々なポイント案件やマイル取得案件を考察しながら、偶に乞食っぽいところを晒す実践型ブログです。

【長らくお待たせしました】ハワイ旅行記 其の7~ビッグアイランド爆走編~【I'm back!】

以前の記事はこちらから【アサイーオイシー】ハワイ旅行記 其の6~ビッグアイランド・ハワイ島上陸編~【え、ここ国際空港ダヨネ?】

 

ども、まさーんです。

しばらくぶりでした、生きてます。

f:id:fuk-masahiko:20161116112405p:plain

今日から復活、どんどん書いていきますよ~

 

さて、ビッグアイランドことハワイ島に着いたまさーん。

ハワイ諸島の中でも一番大きい島というのは聞いていたが、いざ調べてみると四国の半分の大きさという・・・

比較対象がわからない人もいるので東京都(2,187.0㎢)と比較すると、ハワイ島は10,432.5㎢なので約5倍ですね。

 

うん、デカイ。

 

さて、ホテルにチェックインしてしばらくくつろいでいると

f:id:fuk-masahiko:20161116092230j:plain

先客のネコがやってきた。

f:id:fuk-masahiko:20161116092254j:plain

しかもくつろいでいらっしゃる・・・

 

ハワイにいるのに何故か野外猫カフェにいる感じがした。

まぁ自由だよね~

 

奥ではゴルフをやっている方やBBQやってる人もいたり。

こういう風な休暇スタイルは憧れる。てかゴルフしたいけど今回する暇ががが・・・

 

というのもハワイ島は2泊3日、約1日半しか滞在活動時間はない。

まぁしゃーなし、それでもハワイ島南ルートで半周1日爆走するぜ!

 

カイルア・コナ~湾岸~ボルケーノ~ヒロ~マウナ・ケアのルートです。

f:id:fuk-masahiko:20161116100853j:plain

 

うひょーだだっ広いまっすぐな道でんなぁ!すぐに140km/hとか出しちゃいそうw

さてぶっとばした先に最初に訪れたのはコナコーヒーの売店。

コーヒー好きなんで一度行ってみたかったんす。

f:id:fuk-masahiko:20161116101232j:plain

おーコーヒーの実がなってる!

f:id:fuk-masahiko:20161116101225j:plain

お店の人にレクチャーしてもらいました。

コーヒー豆ってこんななってるのね、そして豆の周りはすごく甘い!

あとコナコーヒーはアイスでアメリカンだとすっきり飲めるとも。

日本のは確かに味濃く出してる部分あるしなぁ、ガブガブ飲みたいときにはいいかも。

 

というわけで最上級豆(ピーベリー)をお買い上げ!

日本でゆっくりしたいときにゆったり飲もう・・・とこの時考えていたのですが、まさかの事態(入院)で未だに豆は冷凍庫で冬眠中ですw

 

f:id:fuk-masahiko:20161116104536j:plain

さて、一路湾岸へ抜けます。

ワイ島は黒砂海岸が有名なんですが、なんでも過去に流れた火砕流が影響して今ではプルナウ海岸しか黒砂の海岸はいけないそうな。

 

f:id:fuk-masahiko:20161116104936j:plain

ついていきなりウメガメがお出迎え。

奄美大島あたりから泳ぎ疲れたのか、なんか若干お疲れっぽく見えます。

 

f:id:fuk-masahiko:20161116105543j:plain

漢(オトコ)は黙って背中で語r・・・潮バシャーーン!!

OH...語る前に服濡れてもうた・・・

 

ま、すぐ乾くでしょう、ハワイだし(関係ない

10月下旬に上半身裸でハワイ島ボルケーノあたりをお昼運転していたアジア人を見かけたならば、間違いなく私です。

変質者じゃないよ!こういう理由があったんだよ?!

 

替えの服持ってたけど着なかったのはご愛嬌。(やっぱり変質…ry

 

f:id:fuk-masahiko:20161116110148j:plain

さて、移り変わってハワイ火山国立公園

ここはまったくと言っていいほど携帯の電波が入りません。

そして冷え固まった溶岩が一面に広がっています。

富士の樹海木々が無いバージョンと言ったところか。

f:id:fuk-masahiko:20161116111047j:plain

中には冷え固まった溶岩の中にまた溶岩が流れて空洞となってるところもあり、

中々スリリング。というか崩落する可能性もあるからね・・・

f:id:fuk-masahiko:20161116111346j:plain

火砕流が来て30数年経ったこの地に息吹く自然の力は雄大。

 

f:id:fuk-masahiko:20161116111905j:plain

ハレマウマクレーターに向かうとゴッポゴッポ火砕流が噴出してました。

火の神「ペレ」が住まうこの地は不思議と元気を分けてくれる、そんな場所でした。

 

さて、ここからヒロ経由して一路マウナ・ケアへ向かいます。

なんでも、おぎやはぎの小木がハワイ島によく行くらしく、マウナケアにも訪れたそうな。ただそれをマスタングで登る話を聞いてツボってましたwww

www.youtube.com

まぁ行った人ならわかると思いますがあんな急斜面かつ未舗装4駆じゃないと死ににいくようなもんです…

f:id:fuk-masahiko:20161116114908j:plain

実際こんな感じだし…

 

登る途中にオニズカビジターセンターなる場所で小休憩をとります。

体を高山に順応させるためには必要な措置ですからね。

実際マウナケアは標高4,205m、車で一気に登ろうてものなら星空観察する前に自分がお星さまになってしまいます。

f:id:fuk-masahiko:20161116115735j:plain

ビジターセンターは既に雲の上。

 

体も順応(?)できたころあいの1時間ちょい後に山頂へ再出発。

f:id:fuk-masahiko:20161116115952j:plain

山頂へ到着。

・・・

 

空気薄ッ!!寒ッ!!

f:id:fuk-masahiko:20161116130200j:plain

真ん中寄り四角の銀色展望台が日本のすばる天文台

本当に空気が薄くて呼吸しづらいわ。

f:id:fuk-masahiko:20161116130517j:plain

現地の方で連れてきた犬も心なしか寒そうw

f:id:fuk-masahiko:20161116130658j:plain

サンセットがすんばらしい。心洗われる・・・

f:id:fuk-masahiko:20161116130947j:plain

マウナケアでXジャンプ!(Xではない)

f:id:fuk-masahiko:20161116132359j:plain

犬(あ、Xジャンプとかそういうの、ここではいいです…)

 

本当に大自然満載で素晴らしすぎた。

星空は天の川も流れ星もなんでもありの天文大会。

ここに来ればどんな子供たちも星空に興味を持つだろな~

てか日本が地上明るすぎんのよね…

 

いやー、ハワイに恋してしもうたぞ!!

 

絶対またハワイ島来て今度はまったりと過ごしたい!

 

~番外編~

ハワイの朝は早い。皆が寝静まる朝5時45分。

まさーんはそそくさと運動着に着替え外出する。

そう、タダで出来る打ちっぱなしゴルフをするためである。

f:id:fuk-masahiko:20161116133343j:plain

ハワイの朝焼けは実に奇麗だ。

昨日行ったマウナケアがピンク色に染まっている。

f:id:fuk-masahiko:20161116133535j:plain

いざ打ちっぱなし場へいくと一面広がったグリーンにマウナケアへ向かって打つこの解放感。

周りに柵などありません。

基本打ちっぱなしはハコものと思っていた私には結構な衝撃。

興奮が止まりませんw

 

 

さぁまさーん、その手にドライバーを持ち、

スコーン!と1球マウナケアに向かって・・・

 

 

ファーーーーー!!!!www

(※OBww)

 

 

続く。

 

↓のボタン、押していただけると頑張れそうです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村