前略、マイルの上より。

2017年ANA SFC修行の為、様々なポイント案件やマイル取得案件を考察しながら、偶に乞食っぽいところを晒す実践型ブログです。

【Felica対応】国内航空会社とiPhone7の親和性 vs 多重ポイント取得の難化【Apple pay】

ども、まさーんです。

ついに本日明朝iPhone7が発表されましたね。

f:id:fuk-masahiko:20160908233504j:plain

 

今回のiPhoneFelica防水防塵機能(IP67)が導入されたのは驚きでした。

たぶん今回でなく、次のモデルなのかなーと勝手に想像してましたから。

ただ、plusにツインカムは予想通りでしたが。

 

ここで困ったことが一つ。

今度ハワイ行った時に7のsimフリー買ってやろうと意気込んでたのですが、

(買えるかどうかもわからんのにw)

このFelica仕様はどうやらリージョンコードで引っ掛けるか何かで

日本限定らしいのです。

 

新しもの好きなまさーんはせっかくapple careギリギリ切れる前に不具合が出て機種交換してもらった6を見捨てて7に突っ走ろうというのか?

非常に悩みます。

 

さて、今回タイトルにもあるように、iPhoneFelicaが入ったことで当然SKiPサービスのあるANAマイレージクラブ(AMC)もこれらに対応となるでしょう。

…というか隠す気もなくまんまANAのロゴがiPhoneのHPに載っちゃってますねw

 

またWAONへも対応されるのでJALのタッチアンドゴーシステムにも対応されます。

 

ほんとお財布いらずですね、私はよくカードでSKiPサービス使っているので、SFC取得の際には是非搭乗時カード使用のドヤ顔で改札通りたい人なんです(呆

 

f:id:fuk-masahiko:20160909011602j:plain           f:id:fuk-masahiko:20160909010754p:plain

 

ただ、問題は今後拡大していく電子マネーの利用で、Apple pay利用によるポイントが得られるかです。

iD・QUICPayはポイント対象になりますが、Suica利用分も対象であるかが重要なポイントです。

ビューカードは100%確実にポイント付与の対象ですが、三井住友カードクレディセゾン・dカード等、アメックスは不透明。

そしてポイントの2重どり、3重どりが厳しくなることも予想されます。

(例:nanaco搭載のQUICPay(nanaco)で、セブンイレブンの買物でクレカのポイントとnanacoポイント二重取りがApplePayでは不可)

 

こうやってポイントが得られない/2重取りが出来ないとなると、カードを財布から減らす事にこだわる方以外、これまで通りカードでの電子マネー・ポイントを使う方が必然的に多くなってしまう気がしますよね。

 

あくまでも私はマイラーでポイントゲッター、取りこぼしはしたくありません。

今後の展開次第(Apple pay使用によるマイル大量獲得案件が発生(無いよなぁ…))では全力で突っ込みたいですが…

今回は購入見送りたいと思います。(SFC資金優先!と自分に思わせとく…)

 

 これも考察用案件として今後も研究したいですね。

もしかしたら今巷ではやりの雨金祭りみたいなバグが隠れてる可能性がありますし。

 

しばらくはau simに対応のmineo(マイネオ)へMNP移籍かなぁ…

 

↓のボタン、押していただけると頑張れそうです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村