前略、マイルの上より。

2017年ANA SFC修行の為、様々なポイント案件やマイル取得案件を考察しながら、偶に乞食っぽいところを晒す実践型ブログです。

【さらば】福岡空港再整備と天ぷらひらお(おまけに牧のうどん)【第1T】

ども、まさーんです。

今回は私のふるさと、福岡にある福岡空港についてお話を。

 

現在、福岡空港は混雑による遅延が常態化している為、第二滑走路の建設を進めています。

しかし、完成までにかなりの時間がかかる為、滑走路増設事業に先立てて国内線側の誘導路の二重化を行い、年間約4000回分の発着枠を増加させるそうです。

f:id:fuk-masahiko:20161005092621j:plain

 しかし、土地がない…

福岡空港は土地柄、都市のど真ん中にほど近い場所に造られている為、余っている土地などございません。

如何せん、地下鉄を使えば博多駅まで5分とか繁華街・天神まで13分とか異常なほどアクセスがいい理由はここにあります。

余談ですが、私の実家は国際線Tからチャリで5分の場所にあります。

「ちょっとソウルまで買い物いってくるわー」とか余裕です、東京より近いしね。

地元の友人はよく免税目的で日帰り韓国旅行(というか買い物)行ってましたなぁ。

 

話が逸れました…

上記した通り、誘導路二重化のための土地がないので老朽化している国内線ターミナルをセットバックし、整備する計画となってます。

そのセットバックに伴う国内線ターミナル全体の再編事業が現在進められいています。

 

f:id:fuk-masahiko:20161005101326j:plain

(参照:福岡空港国内線ターミナル再編事業について(PDF))

 

第1Tは全面建て替え、第2Tは建て替えと一部改装、第3Tは改装の予定。

新ターミナル建設と一部改装後は、国内線の分散している出発口と到着口が現在の第2Tへ統合され、出発ロビーも航空会社別に北と南で分かれるみたいです。

第1Tは不便だった…

福岡経由で地方を回りまわるSFC/JGC修行僧、ないしは地方路線を回りたいホルダーには朗報かもです。(それはたぐいまれな例かもしれない)

 

何故って、そりゃあ…わざわざ第2・3Tから一回外でなくていいからですよ。

第1Tと第2Tは1階が繋がってませんでした。

おまけに第1Tは航空会社のラウンジが全くなく、プレミアムクラス設置路線でも空港内はザ・修行

晴れてSFC/JGCゲットできてもラウンジの恩恵?なにそれおいしいの?状態。

まぁ施設自体古く、LCCジェットスター・ピーチ)と併用していた施設なのでそこにレガシーキャリアが投資する意味はまったくないですよね。

 

さらば第1T

福岡空港オンボロ一番歴史のある第1Tが昨日(10月4日)閉館になりました。

www.asahi.com

第1T、色々歴史がある中で誇れるものは日本で初めてPBB(プライベートボーディングブリッジ)が設置されたことじゃないでしょうか?

つい10年ちょっと前まで現役だったのに何時の間にやら新しいのに代わってたのはプチショックでしたが笑

あとは色々謎構造だったのが面白ポイント。

f:id:fuk-masahiko:20161005112600j:plain

今後の空港運用

これに伴い、今まで地方・離島便及びLCC専用だった第1T、幹線専用の第2T、到着専用の第3Tという具合に別れていた運用は大幅に変更。残されている第2第3Tを統合し、国内線旅客Tビルという名称になります。

 

また、第1T閉館による増加する旅客を捌くため、第3Tの2階に新たな出発保安検査場(北)を設け、今までの出発保安検査場は出発保安検査場(南)になります。


地方・離島便やLCCのチェックインカウンターは旧第2Tの方へ統合されるんですが、通常の第2Tチェックインは今でも混雑気味で、今後もっと混雑しそうですね…

再整備工事完了後には、ゆとりをもって再配置されると思うので、それまでの辛抱かと…

 

この工事・誘導路複線化計画は2019年に完了予定とのことで、それまでは我慢我慢。

旧第1・3Tのエプロンに運悪く到着してしまって、プチ沖止め状態喰らっても我慢です。(工事中でPBBナシ・安心の西鉄バス運行移動)

 

是非福岡空港を修行として経由・利用されるかたは周辺施設激混み必至なので、時間に余裕をもって行ってくださいね。(特にバス・タクシーは朝夕とも送迎レーンがカオスと化してます…)

 

福岡へお越しの際は是非!

あ、でも「天ぷらひらお」と「牧のうどん」は食べていただきたい…

コレは地元民超オススメでたまにマイラーさんの食べてるブログ見ると福岡に帰りたくなりますw(牧のうどんは…個人的おすすめレベルですw)

f:id:fuk-masahiko:20161005114616j:plain 

行列には並びますが…

f:id:fuk-masahiko:20161005114740j:plain

ウホッ、天ぷら大きめ、塩辛食い放題w

f:id:fuk-masahiko:20161005115052j:plain

牧のうどんはそのお隣w飛行機撮影用のプチ展望台もあります。

でろんでろんのコシのないうどんは腹にたまりますww

 

行き方は西鉄バスを利用するなら、

・37 月隈団地・志免・宇美経由四王寺坂行
・38、39 月隈団地・桜丘経由桜丘第五・ひばりが丘団地・上宇美行
・43 金隈・中・山田経由JR南福岡駅雑餉隈営業所行

のバスで「席田(むしろだ)」バス停で降りてください。5分くらいで着きますよ。

 

こちらへお越しの際は上記しましたが…空港周辺が激混みします、時間に余裕をもってお食事くださいね。

 

↓のボタン、押していただけると頑張れそうです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村