読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、マイルの上より。

2017年ANA SFC修行の為、様々なポイント案件やマイル取得案件を考察しながら、偶に乞食っぽいところを晒す実践型ブログです。

【お金を掛けずに】ANA 787エンジン改修からの~?【いい席へ?】

ども、まさーんです。

f:id:fuk-masahiko:20160915201952j:plain

昨今、ANA機材で787のエンジン中圧タービンブレードの交換が問題になってるのがニュースとして取り上げられてましたね。

このエンジン改修、まだまだ時間がかかるみたいです。

 

え?国際線ビジネスクラスが普通運賃で乗れちゃう?

さて、そうなってくるとANAは回す機材が無くなってくるため、運休する便も出てきてます。

 

ただ、ANA側も減便して収益減らしたくないのは営利企業として至極真っ当。

じゃあどういう対応になるかというと、国際線で使う機材を使用します。

 

いわゆる、間合い運用というやつです。

特急電車でもあるみたいですが、通常時、飛行機の場合は国際線用の機材を国際空港(成田・関空中心)発着の国内線に充当することが間合い運用の意ですね。

国際線と国内線では旅客機の仕様が異なりますが、機材を有効活用するため実施されます。

通常時に間合い運用をしている路線はANAJALとも成田ー伊丹線が有名です。

これにより座席が前の席に当てられると必然的にビジネスクラスに国内線でありながら乗れてしまうのです!

(但しサービスは国内線の対応で普通席となんら変わりません)

 

JALは前の席に乗りたければクラスJ運賃+¥1,000が必要ですが、ANAは全く必要ありません。これなにげに凄いことだと思います。

 

だってですよ?運が良ければあのスタッガードシートにプレミアムクラス運賃じゃなくても乗れちゃうわけです。

 

f:id:fuk-masahiko:20160915205615j:plain

こんなシートピッチに…

f:id:fuk-masahiko:20160915205705j:plain

こんな座席が割引運賃でも狙える!!

 

今回は国内線仕様の787がエンジン改修とのことで、代わりに国際線仕様の787が多く飛ばされています。

 

私が見かけた路線では、直近は福岡ー羽田線が結構長く乗っていられる区間でしたね。

みなさんも今度旅行や出張などされる際は是非探してみてはどうでしょうか?

 

じゃあどうやって探すのさ?

 

f:id:fuk-masahiko:20160915210342j:plain

 

福岡ー羽田線で例をあげますと、通常時便を選ぶ際、となりに機材名が書かれていてそのリンク先に座席配列の説明がなされているページに飛ぶのが基本となっています。

ただし、赤丸している場所を見てみるとどうでしょう?リンク先がはられていません。

 

コレです、コレを狙うのです。

 

 そして購入時に座席指定を前の方で予約ポチィィ!

晴れて国内かつ通常運賃でビジネスに乗れちゃうのですよ。

 人気すぎて前取れなかった場合は…次頑張りましょう(ぇ

 

こんな機会しか国際線仕様に載る機会あんまり無いかもしれませんし、

お宝探し感覚で検索かけてのってみてはいかがでしょうか?

 

 ↓のボタン、押していただけると頑張れそうです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村