読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、マイルの上より。

2017年ANA SFC修行の為、様々なポイント案件やマイル取得案件を考察しながら、偶に乞食っぽいところを晒す実践型ブログです。

【考察】AMEXがこのタイミングで公共料金支払いボーナスを打ち切った意味【謀略】

再びまさーんです。

f:id:fuk-masahiko:20160910020234p:plain

 

ショックを受けて2時間弱、ちょっと冷静に…

…なってませんが今回の動乱をまとめてみます。

 流石にいきなりの通知で気が動転しました。

如何せん公共料金支払いボーナス打ち切りが全カード対象なんですから。

 

私自身ANA AMEXを年会費かかる形で発行しているため、

プロパーの初年度無料みたく恩恵は受けておりません。

多分デルタAMEXの案件の方もそうでしょう。

ましてやなんのポイントも頂けないようでは入会損です。

 

この落とし前、どうつけてくれるんですかねぇ?

 

9月に入ってボーナス対象の入会案内がなくなるかも、との噂はちらほら聞いてましたが一気にナタを振るってキャンペーン中止は青天の霹靂。

しかも9月8日で終了しました、とありながらメール送信は9日の23時過ぎ。

 

はっきり言って対応は最悪です。

というのも9日は金曜、明日は土曜ということでカードデスクはお休みに当たります。

AMEX側としては、土日お休みを挟んで月曜になればちょっとはみんなの怒りが収まって電話かけてくる輩が少なくなるんじゃね?的なことを考えているのではないかと邪推してしまいます。てかソレ目的でしょう。

 

つまりは日数を置くために前日アナウンスはせず、あえてこの日この時間で一斉送信したものと推測します。…実にずるい。

 

ただこんだけ発行したけどポイントカット被害者(?)が多いと騒ぎは大きくなります。

現に私のブログ、先ほどの速報記事書いただけで1時間だけでも見たこと無い意味不明なPV数叩きだして引きましたw

 

こちとら個人の信用情報削ってまでカード発行しているのです。

リスク0というわけではないのですよ。

 

いくらキャンペーン終了でもその前にカード発行した人にはサービス提供するのがカード会社自身の「信用」だと思うのです。

 

今回の件で以前からずっと持っているskytravelerカードも解約すべきか検討に入りました。

こうやって前からAMEX持っているお客さんすら信用をなくすような行為をやっていると気づいてほしいものです。

 

あと、余談(?)ですが、AMEX自体にもしかしたら景品表示法に違反がある可能性があるやもしれません。ただ、これはアメックスゴールド所持者に対してボーナス2,000Pを付与した場合の事ですが。

 

全国銀行公正取引協議会WEBSITE

これの<照会事例11> 他行ATM利用手数料のキャッシュバック[2]を参照するに、

単に「給与振込があること」や「公共料金の自動引落とし口座としていること」のみを条件にポイントを与える場合には、取引価額が確定しないため、どれだけ ポイントを貯めたとしても景品規約施行規則第2条に定める制限(1回につき1,500円以内)を超える景品類を提供することはできない。

と書いてあります。

…AMEXはん、大丈夫でっか?

まさか1P=0.3~1円で変動換算だから1,500円以内で引っかからないよ~とか言いませんよね?

 

法令違反は…なんかどんどん使いたくなくなってきたぞ…

 

Creditは日本語で「信用」。

客に信用がなければカードを発行しないのと同じで、客もカード会社に信用がなければ使わなくなるでしょう。

 

とりあえず今日はここまで…

 

↓押してくれたら、執筆頑張れそうです…

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村