読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、マイルの上より。

2017年ANA SFC修行の為、様々なポイント案件やマイル取得案件を考察しながら、偶に乞食っぽいところを晒す実践型ブログです。

【ハワイ旅】日本人はぼったくられている?!

ども、まさーんです。

f:id:fuk-masahiko:20160905235506j:plain

 

いきなりですが実は私来月、貯めたANAマイルで念願のハワイに行ってまいります。

かれこれ今年の1月に画策していたものでして、

陸マイル活動としてはクレカのポイントをせっせこ集めて勝ち取った(?)

マイルでのフライトです。

 

生まれてこの方初めてのハワイ、すごく楽しみなんです。

昨今、レンタカーやオプショナルツアー等日本語で対応してくれるネットサイトから予約ポチでOKとか便利な世の中になりました。

ハピタスの案件からもハワイのレンタカー案件やベルトラでのオプショナルツアー申し込み案件もありますもんね。

 

…しかーし、ちょっと調べてみるとびっくりの事実発覚。

 

レンタカーやプレイスポット等の現地英語サイトと日本人向けサイトの値段がぜんぜん違う!

 

コレ、適当なオプショナルツアー店だけの話ではなく、大手(Budget/Herts/Alamo等)レンタカー屋やあのテーマパークにも同じことが言えたのです。

ほんまかいな?な、比較

 というわけでここで比較キャプチャを見てみましょう。

今回の比較はAlamoでやってみます。まずは安心の日本語で予約画面。

 

f:id:fuk-masahiko:20160906002919p:plain

 

赤丸で囲んだ日時で比較してみます、狙うはMidsize SUV

 

f:id:fuk-masahiko:20160906004953j:plain

ここでの表示金額は$304.00と出てますね。

5日間でこの大きさに乗れて日割り換算約$61.50ということで、日本ならばまぁまぁ安価なレベルだと思います。

 

さて次に問題の現地英文サイト。

 

f:id:fuk-masahiko:20160906005545j:plain

 …アレ?

Paynow(今払っちゃうぜ)ってのを選択するとTotal $218.73(日割$43.97)ってマジっすか??!

ちなみに日程は全くいじってません。

この差約$81、ハワイで夕食1回は浮く計算ですね。

 

なお、現地サイトだと返却場所が空港だけでなく、ホノルル市内の営業所にも返却可能みたいです。

日本語サイトには空港返ししかありませんでした。

 

なお、Alamoは3日間以上借りるとANAのマイルも貯まるみたいです。

1回のご利用につき1200マイル(通常の300マイル+追加900マイル)と結構でかい案件。

www.alamo.jp

英文サイトのAlamoレンタカーは会員にならずとも借りることは出来ますが、

さらに「Alamo insider」という誰でも安くで借りる事ができる会員システムがあって、レジスト(登録)は勿論日本の方も可能です。(私が登録出来たくらいですから…)

 

英語で記入しなければなりませんが、そんなに難しいことは聞かれません。

一般的に住所とドライバーインフォメーションをローマ字で入力すればいいだけです。

そこに自分の持っているマイレージ(Frequent Traveler Partner Preference)を記載すればどうやらマイルは貯まりそうですね。

私は当然のごとく、ANAのアカウントをポチポチ。

 

今回はAlamoで例を出しましたが、前述したハーツレンタカーとかも見てみて下さい。私が見た限り値段が違っています。

 

シーライフパークよ、おまえもか…

さて、次にこないだ某芸能人のハワイ旅がテレビでやってましたが、

そこで「いいなー、イルカに乗った少年おっさんやりたいなー」

と思ってシー・ライフ・パーク ハワイをぐぐってみたら

日本語サイトがあーるじゃありませんか。

 

これはもしや…いやいやテーマパークが公式でそんな住み分けするわけないw

と思ってホームページを覗いてみたわけです。

まずは日本語サイト。

www.pacificresorts.com

うん、日本人受けの良さそうなサイトだ。

さて、こないだテレビでやってたプランは…お、これだな。

f:id:fuk-masahiko:20160906014330j:plain

$267か、まぁまぁの値段です。

まぁ日本じゃまず出来ない体験、

南紀白浜アドベンチャーワールドでも出来ないでしょう。

これはいくしかないかな~?

 

さて、お次に怪しんでいる英文サイト。

f:id:fuk-masahiko:20160906014659j:plain

…ファッ?!

なんで料金ちゃうねん?!

約$12も違うやんけ!

おまけに中身みてもサービスは日本語サイトと変わらず。

 

…日本人なんかいいカモになってません?(汗

 

ちょっとこれは色々他にも調べる必要がありますね。

出発までまだ時間があるので気づき次第またこのブログで報告したいと思います。

 

↓のボタン、押していただけると頑張れそうです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村